第40回北海道珠算選手権大会 

第40回北海道珠算選手権大会

 寒さ厳しい1月8日、帯広駅に隣接する「ホテル日航ノースランド帯広」において、道内6支部から予選を通過した総勢180名の選手が参加し、第40回北海道珠算選手権大会が開催されました。

IMG_20180108_085653_convert_20180214111630.jpg

 本部からご出席いただいた工藤壽和副理事長より激励を受けた選手は、総合・読上暗算・読上算・フラッシュ暗算の各競技で「優勝」を目指し熱い競技を繰り広げました。

 読上暗算競技では小学生102名参加中2名の小学1年生が活躍し、井伊俊介選手が優勝、もう1名の奈良優杜選手が3位に入賞するという快挙に、会場内は驚きと祝福の拍手に包まれました。

 また「総合競技北海道珠算選手権者」には浅野貴広選手が満点で初の栄冠を手にし、2度の全日本選手権大会種目別優勝者の貫禄を見せてくれました。

 古川賢司本部参与からの健闘を讃える言葉をもって、選手の活躍で盛りあがった大会は閉幕しました。

 お正月明けの大会のため、大会各正副委員長には年末年始もない厳しい準備作業ではありましたが、各支部からのご協力をいただき当日は予定時間より30分早い終了となりました。

優勝者一覧(敬称略)

〈北海道珠算選手権者〉
総合競技北海道珠算選手権者
浅野 貴広
読上暗算競技北海道選手権者
久保 新
読上算競技北海道選手権者
浅野 貴広
フラッシュ暗算北海道選手権者
浅野 貴広
小学生北海道珠算選手権者
山田 稔揮

〈総合競技〉
中学生の部  計良 彩水
〈読上暗算競技〉
中学生の部 計良 彩水
小学生の部 井伊 俊介
〈読上算競技〉
中学生の部  養田 佳祐
小学生の部  本田 瑠々花
〈フラッシュ暗算〉
中学生の部 亀井 大星
小学生の部 林 來楽

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zenshuren2.blog121.fc2.com/tb.php/346-d3e9166f

現在の閲覧者数: