FC2ブログ

平成29年度全日本珠算選手権大会 -大学生選手からのメッセージ-<酒井聡史選手(北海道大学在学中)>  

平成29年度全日本珠算選手権大会 
-大学生選手からのメッセージ-

 8月8日に開催された「平成29年度全日本珠算選手権大会」に出場された大学生選手からいただいたメッセージをご紹介します。


大会の模様はこちらから>>>
1_20171208104628ade.jpg

酒井聡史選手(北海道大学在学中)

全日本珠算選手権大会へ参加した感想をお願いします。
 全国の一流選手たちと自分の力量の差を思い知らされましたが、その一方で「もっと上手くなりたい」というモチベーションアップにつながりました。
 全国の選手たちと競技できたことに対しては、とても誇らしく感じます。

普段の練習はどのくらいされていますか?
 平日週3回は自分の通うそろばん塾へ行き、約3時間練習しています。
 塾へ行かない日は、平日なら約1時間、休日なら2~3時間家で練習しています。

あなたの考えるそろばん学習の効果とは?
 集中力、忍耐力がつくことが一番だと思います。
 私のまわりのそろばんの上手な小学生を見ると、その子たちは平気で8時間程度の練習をこなします。普通の小学生なら絶対に途中で集中力が切れていると思います。
 計算能力の向上はもちろんですが集中力、忍耐力をつけることに対し、そろばんは非常に効果的であると思います。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zenshuren2.blog121.fc2.com/tb.php/343-4c4dc9e5

現在の閲覧者数: