第378回全珠連検定試験暗算十段位合格者 

第378回暗算表題1


(平成29年3月19日 実施)


合格者(16名)




都道府県名  道    北
氏   名  高橋 伸太朗
年   齢  13歳(中1)
珠算学習期間 8年


合格についての感想
(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 とても嬉しかったです。指導してくれた先生に感謝しています。
 珠算でも練習を怠らず、努力を続けていきたいと思います。


練習で意識していること、工夫していること
 数字をきれいに書くこと。
 答えを書きながら次の問題を解くこと。


好きな言葉
 努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない。




(暗算)下田 真旺(ブログ)都道府県名  青 森 県
氏   名  下田 真旺
年   齢  12歳(小6)
珠算学習期間 4年


合格についての感想
(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 珠算をしている中で目標の1つである暗算十段を取ることができてとてもうれしいです。支えてくださっている方々への感謝の気持ちを忘れずに、次は珠算十段を目指したいです。


練習で意識していること、工夫していること
 字をていねいに大きく書くことと、書いているときに次の問題を見ることです。

好きな言葉
 One for all,all for one(一人はみんなのために、みんなは一人のために)




(暗算)高山 皐(ブログ)都道府県名  秋 田 県
氏   名  高山  皐
年   齢  9歳(小3)
珠算学習期間 3年


合格についての感想
(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 三年生のうちに十段を取ろうと思いがんばったので、合格できてとてもうれしかったです。そして、毎日送り迎えしてくれた家族と指導してくれた先生への感謝の気持ちでいっぱいになりました。


練習で意識していること、工夫していること
 毎日休まず練習し、休日は長時間がんばって練習しています。

好きな言葉
 継続は力なり




(暗算)池本 雄途(ブログ)都道府県名  秋 田 県
氏   名  池本 雄途
年   齢  11歳(小5)
珠算学習期間 6年


合格についての感想
(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 全珠連の全国大会で入賞できるようがんばりたいです。


練習で意識していること、工夫していること
 限られた時間内でも数字を丁寧に書くよう心がけました。

好きな言葉
 継続は力なり




(暗算)前川 彩果(ブログ)都道府県名  千 葉 県
氏   名  前川 彩果
年   齢  14歳(中2)
珠算学習期間 11年


合格についての感想
(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 今回は暗算だけが十段でしたが、字と正確さに気を付けました。今年1年は、受験生なので勉強もそろばんも両立させられるようにがんばりたいです。


練習で意識していること、工夫していること
 本番が練習として、練習を本番のようにやっています。

好きな言葉
 石の上にも三年




(暗算)鈴木 水心(ブログ用)3都道府県名  千 葉 県
氏   名  鈴木 水心
年   齢  11歳(小5)
珠算学習期間 7年


合格についての感想
(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 早く正確に問題をとくようにがんばってください。


練習で意識していること、工夫していること
 練習で意識していることは数字をきれいに書くことです。

好きな言葉
 努力




(暗算)田中 葵(ブログ)都道府県名  千 葉 県
氏   名  田中  葵
年   齢  11歳(小5)
珠算学習期間 4年6か月


合格についての感想
(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 十段は合格したけど、まだスピードがないのでスピードをつけて、全国大会で通用するような選手になりたいです。


練習で意識していること、工夫していること
 直しで間違えないようにすることです。

好きな言葉
 日進月歩




(暗算)川口 桃果(ブログ)都道府県名  東 京 都
氏   名  川口 桃果
年   齢  11歳(小5)
珠算学習期間 7年


合格についての感想
(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 暗算十段に合格してとてもうれしいです。今後は、珠算十段を目指してがんばります。


練習で意識していること、工夫していること
 同じくらいの実力の人と練習し、お互いに負けないように意識している。

好きな言葉
 自分を信じて楽しくがんばる




(暗算)成瀬 颯太郎(ブログ)都道府県名  愛  知  県
氏   名  成瀨 颯太郎
年   齢  17歳(高2)
珠算学習期間 10年


合格についての感想
(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 今回で4回目の受験になりましたが、やっと十段が取得できてまずはホッとしています。前回受験したときはあと5点で不合格だったのでリベンジもできてよかったです。今後は7月のあんざんコンクールと11月のそろばんコンクールで少しでも全国順位をあげるために練習に励みたいと思います。


練習で意識していること、工夫していること
 常にどうしてこの問題を間違えたのかを考えて、次の計測などに生かすようにしています。

好きな言葉
 努力をした人が成功できるとは限らないが成功する人は皆必ず努力をしている




(暗算)中嶋 菜々海(ブログ)都道府県名  愛  知  県
氏   名  中嶋 菜々海
年   齢  13歳(中1)
珠算学習期間 6年


合格についての感想
(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 十段合格を聞いたときはとてもうれしかったです。小学生に比べて練習量も少なくなりましたが、そのぶん1回の練習を大切にやれたので合格することができたのだと思います。


練習で意識していること、工夫していること
 間違いが多かったプリントは後日もう1度取り組むようにしています。

好きな言葉
 神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。
 ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。





(暗算)横山 粋奈(ブログ)都道府県名  広 島 県
氏   名  横山 粋奈
年   齢  12歳(小6)
珠算学習期間 7年


合格についての感想
(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 今後の目標は珠算十段を目指します。


練習で意識していること、工夫していること
 いつでも字をきれいに書くということを心がけています。

好きな言葉
 練習はうそをつかない。




(暗算)泉川 英之(ブログ)都道府県名  広 島 県
氏   名  泉川 英之
年   齢  14歳(中2)
珠算学習期間 7年


合格についての感想
(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 幼い頃から目指してきた十段に合格して、本当に嬉しかったです。
(皆さんへ)不合格になっても、それを糧にして、更なる高みを目指してがんばってください。


練習で意識していること、工夫していること
 部活動などで忙しかったので、塾での練習中心でしたが、その短時間で、しっかり集中することを心がけました。

好きな言葉
 ローマは1日にして成らず




(暗算)二神 菜乃香(ブログ)都道府県名  広  島  県
氏   名  二神 菜乃香
年   齢  12歳(小6)
珠算学習期間 5年6か月


合格についての感想
(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 ・小学校を卒業するまでに、暗算十段を取ることができたので、うれしいです。
 ・今後の目標は、珠算十段を取ることです。


練習で意識していること、工夫していること
 ・字をきれいに書くこと。
 ・問題の答えを書きながら、次の問題を解き始めること。


好きな言葉
 継続は力なり




(暗算)安達 咲良(ブログ)都道府県名  福 岡 県
氏   名  安達 咲良
年   齢  10歳(小4)
珠算学習期間 6年


合格についての感想
(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 九段を取ってから一年半、点が取れても数字ではねられたりと、何度も失敗しました。くじけそうになるときもありましたが、失敗をくり返すうちに次こそはという思いが強くなり、今回合格できたときは、なみだがでるほどうれしかったです。次は珠算です。必ず十段取ってこの喜びをもう一度味わいたいです。


練習で意識していること、工夫していること
 学校に行く前、毎朝練習しました。安定して点が取れるようになってからは、満点が取れるよう練習前に心を落ち着かせて集中して計ってきました。

好きな言葉
 努力は必ず実る




(暗算)松川 愛香(ブログ)都道府県名  福 岡 県
氏   名  松川 愛香
年   齢  10歳(小4)
珠算学習期間 6年


合格についての感想
(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 あきらめないですれば必ずできるようになるときがきます。練習で辛くなるときもあると思います。そんなときこそ気持ちで負けないでください。今後は暗算だけではなく珠算も十段取れるようにがんばります。


練習で意識していること、工夫していること
 人と比べないで、自分を越えられるようにしています。見取りなどは、とくに気を抜くとくずれてしまいます。何も考えないで集中しています。

好きな言葉
 辛いときこそ気持ちで負けるな




都道府県名  沖 縄 県
氏   名  新垣 辰拡
年   齢  11歳(小5)
珠算学習期間 7年


合格についての感想
(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 いつでもあきらめずに最後までがんばって続けることが大事だと思う。


練習で意識していること、工夫していること
 時間を大切にすること。

好きな言葉
 継続は力なり



(注:敬称略・顔写真・コメント等、同意を得た方のみを掲載しています)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zenshuren2.blog121.fc2.com/tb.php/308-9c3a492b

現在の閲覧者数: