FC2ブログ

平成28年度全日本珠算選手権大会 各種目優勝者アンケート<フラッシュ暗算競技優勝・高倉佑一朗・千葉県> 

平成28年度全日本珠算選手権大会
各種目優勝者アンケート

 平成28年度全日本珠算選手権大会の各種目優勝者の方々にご回答いただきましたアンケートをご紹介します。

フラッシュ暗算競技優勝
高倉佑一朗選手(千葉県)

IMG_1592_2016091610355214d.jpg

○フラッシュ暗算競技優勝の感想
 ずっと狙ってきた種目なので、優勝できてうれしかったです。
 やっととれたという感じで優勝が決まったときはうれしくて涙が出そうでした。
 応援してくれた人たちみんなに恩返しできてよかったです。

○この大会へ向けて意識したこと
 1問も間違えられないという緊張感を持って、本番のように練習することを心がけました。
 余裕のあるタイムの問題は1日1回程度やるだけで、最速タイムを伸ばす練習を主にしてきました。

○どういった気持ち(作戦)で本番に臨みましたか
 誰が勝ち残ってるかなどの余計なことを考えず、自分の競技に集中しました。
 決勝席に移動する際に、予選のときと見え方が変わらない席を選びました。

○普段の練習で心がけていること
 本番のように練習することを意識してやっています。
 自分のペースややり方を統一することやタイマーが鳴ったらすぐ裏返すとかです。
 あとは後輩たちも上手になってきたので、刺激をもらって楽しんで練習するようにしています。

○今後の目標は
 フラッシュ暗算を連覇して、今年失敗した1.50秒を本番で成功させてギネス記録を獲得することです。
 あとは個人総合競技での満点と優勝を目指しています。

○そろばんを学習しているちびっこたちへ応援メッセージ
 そろばんは練習をやめない限り、うまくなり続けると思っているので、そろばんを続けてほしいです。

 ※次回は「読上暗算競技優勝」の森淑史選手からいただいたアンケートをご紹介します。

≫平成28年度全日本珠算選手権大会の模様はコチラから

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zenshuren2.blog121.fc2.com/tb.php/268-50bc832d

現在の閲覧者数: