第355回全珠連検定試験十段位合格者  

光 輝 
第355回全珠連検定試験十段位合格者紹介
(平成25年5月26日実施)
(注:敬称略・顔写真・コメント等、同意を得た方のみを掲載しています)
 

 

珠算検定十段合格者(5名)


珠A・東京:賀来和希IMG 
都道府県名 東京都

氏   名  賀来 和希(かく・かずき)

学年(年齢) 216歳)

珠算学習期間  12

合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

「十段に合格するまで、4年間かかりましたが、努力をすれば必ず合格できるということを感じることができました。ですから、今10段を目指している人たちは、時間がかかっても努力をしていればいつか必ず合格することができると思うので諦めずに頑張ってほしいです。」



珠B・長崎・狩野麿妃IMG 

都道府県名 長崎県

氏   名  狩野 麿妃(かりの・まき)

学年(年齢) 213歳)

珠算学習期間  7

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 「珠算を通じ、いろんな出会いがあり、私の人生を豊かにしてくれました。出会った皆さんに感謝。出会いをもたらしたそろばんに感謝。」



珠C・沖縄・新垣良秋IMG 

都道府県名 沖縄県

氏   名  新垣 良秋(しんがき・よしあき)

学年(年齢)  611歳)

珠算学習期間  6

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

「競技大会での優勝を目指し、頑張ります。」


珠D・沖縄・金城光一郎IMG 

都道府県名 沖縄県

氏   名 金城 光一郎(きんじょう・こういちろう)

学年(年齢) 214歳)

珠算学習期間 10

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 「合格してうれしかった。次はフラッシュ暗算十段を取る。家で練習をすれば必ず十段合格できます。」


珠E沖縄・神谷健太IMG 

都道府県名 沖縄県

氏   名  神谷 健太(かみや・けんた)

学年(年齢) 18歳)

珠算学習期間 13

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

「次は暗算十段目指して頑張ります。」


暗算検定 合格者(19名)


暗A・道南・田中優蘭MG 

都道府県名 道南

氏   名 田中 優蘭(たなか・うらん)

学年(年齢) 314歳)

珠算学習期間 6

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 「ずっと夢だった暗算十段をとることができてとてもうれしいです。支えてくださった皆さんに感謝しています。これからは、珠算十段を目指して日々の練習を頑張っていきたいです」


舘山侑実IMG 

都道府県名 青森県

氏   名  舘山 侑実(たてやま・ゆみ)

学年(年齢) 611歳)

珠算学習期間 42か月

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 「卒業するまでに、珠算十段合格できるように頑張ります。」


暗C・青森・杉山俊輔IMG 

都道府県名 青森県

氏   名  杉山 俊輔(すぎやま・しゅんすけ)

学年(年齢) 510歳)

珠算学習期間 5

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

「目標は、珠算十段と大会の個人優勝です。『塾のみんなへ』 難しいけど、字や計算に気をつけて頑張って。」


暗D・宮城・佐瀬ひなIMG   

都道府県名 宮城県

氏   名 佐瀬 ひな(させ・ひな)

学年(年齢) 510歳)

珠算学習期間 5

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

「珠算の十段を取れるようにがんばりたいです」





都道府県名 埼玉県

氏   名  嶋田 和奏(しまだ・わかな)

学年(年齢) 611歳)

珠算学習期間 5

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 「暗算九段を取ってから2年。やっと十段を取ることができました。次回からは珠算の段に力を入れ、少しずつ段をあげていきたいと思っています。十段合格で、あたたかく見守ってくださった先生方に感謝いたします。」




暗F・千葉・水田琴音IMG  

都道府県名 千葉県 

氏   名 水田 琴音(みずた・ことね)

学年(年齢) 113歳)

珠算学習期間 8

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 「ずっと目標にしていた十段を取ることができてとてもうれしいです。私は部活で少ししかできなかったので、不合格なんじゃないかととても心配でした。でも合格でき、とてもうれしいです。これからも先生や両親へ感謝の気持ちを忘れずに頑張ります。」



暗G・石川・西川慎太郎IMG  

都道府県名 石川県

氏   名 西川 慎太郎(にしかわ・しんたろう)

学年(年齢) 213歳)

珠算学習期間 9

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 「年長の時からの夢でした。うれしいです!継続の大切さを学びました。次は珠算十段や全日本珠算選手権でベストを尽くします。」





都道府県名 大阪府

氏   名 荒木 雅志(あらき・まさし)

学年(年齢) 314歳)

珠算学習期間 9

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 「中学生のうちに合格できてうれしいです。今後は珠算も頑張っていきたいです」




暗H・兵庫・薮内颯人IMG

都道府県名 兵庫県

氏   名 薮内 颯人(やぶうち・はやと)

学年(年齢) 510歳)

珠算学習期間 4

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 「九段とってから23か月、ようやく十段とることができました。ここまで教えてくださった先生、ありがとうございました。今度は珠算十段目指して頑張ります。」


暗I・岡山・中川智晴IMG

都道府県名 岡山県

氏   名 中川 智晴(なかがわ ちはる)

学年(年齢) 315歳)

珠算学習期間 10

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 「点数が満たなかったり、数字で減点されたりと、何度か失敗しましたが、今回は文句なしの認定を受けてとてもうれしいです。失敗しても挑戦は何度でもできます。次は珠算での十段取得を目指します。」 



暗J・愛媛・和田受子IMG 
都道府県名
 愛媛県

氏   名 和田 受子(わだ・じゅんこ)

学年(年齢) 中113歳)

珠算学習期間 7

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 「九段合格から1年半という期間は長かったけど、あきらめずに挑戦し続けてきてよかったです。今後は珠算の方も十段獲得できるよう頑張りたいです。」


暗K・岡山・島田菜生IMG 

都道府県名
 福岡県

氏   名 島田 菜生(しまだ・なお)

学年(年齢) 中213歳)

珠算学習期間 76か月

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 「暗算十段を取得することができて、とてもうれしいです。私がここまで頑張ってこれたのは、先生をはじめ、いろいろな人の支えがあったからです。これからも感謝の気持ちを忘れずに珠算十段を目指します。」 


暗L・沖縄・照屋綾音IMG

都道府県名 沖縄県

氏   名 照屋 綾音(てるや・あやね)

学年(年齢) 中113歳)

珠算学習期間 7

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 「合格できてとてもうれしいです。続けて良かったという達成感を体験することができました。多くの仲間にそれを体験してほしいです。“継続は力なり”今度は珠算十段に向けて頑張りたいです。」 


暗M・沖縄・幸地えりなIMG

都道府県名 沖縄県

氏   名 幸地 えりな(こうち・えりな)

学年(年齢) 小612歳)

珠算学習期間 6

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 「私は六年生までに十段を取るのが目標だったので、十段に合格できて、とてもうれしいです。これからもこの喜びを忘れずに珠算、フラッシュ暗算も頑張っていきたいです。」 


暗N・沖縄・仲村くりあIMG

都道府県名 沖縄県

氏   名 仲村 くりあ(なかむら・くりあ)

学年(年齢) 小38歳)

珠算学習期間 26か月

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 「暗算十段合格、とてもうれしいです。いつもそろばんを教えてくれた先生に感謝しています。珠算は来年の3月までに十段合格します!」


暗O・沖縄・大城奈々IMG 

都道府県名 沖縄県

氏   名 大城 奈々(おおしろ・なな)

学年(年齢) 小49歳)

珠算学習期間 4

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 「暗算十段うれしいです。そろばんは一番に十段取りたいです。十段はうん。うんは毎日一生懸命に頑張ればついてくる。一生懸命やってみんなで次々十段を取っていこう!」


暗P・沖縄・三浦わかなIMG 
都道府県名
 沖縄県

氏   名 三浦 わかな(みうら・わかな)

学年(年齢) (16歳)

珠算学習期間 10

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 「十段を合格するまでに何回も落ちて、たくさんの時間がかかったけど諦めないでがんばって良かったです。努力は必ず報われるという言葉を信じてこれからも頑張っていきたいなと思いました。」


暗Q・沖縄・大城朔海IMG 

都道府県名 沖縄県

氏   名 大城 朔海(おおしろ・さくみ)

学年(年齢) 中112歳)

珠算学習期間 7

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 「検定になかなか合格できない、練習がきつい、面倒くさいなど、苦しい時ほど自分に負けない気持ちが大事です。最強の敵は自分自身です。」


暗R・沖縄・玉城楠津子IMG 

都道府県名 沖縄県

氏   名 玉城 楠津子(たまき・なつこ)

学年(年齢)  213歳)

珠算学習期間 6年 

合格について(十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)

 「自分が合格した!と聞いたとき、そろばんやっててよかったと心から思いました。十段までの道のりは、世界1周ぐらい長かったけど、途中でやめないで続けててよかったです。今9段の人やこれから十段を目指すみなさん、どんなにつらくても十段取れたらHAPPYなことがやってきます。チャンスは必ずやってくるからあきらめないで頑張ってください。

参加選手が珠の「集中力」発揮:平成25年度全日本珠算選手権大会 

参加選手が珠の「集中力」発揮
 平成25年度全日本珠算選手権大会


フラッシュ暗算競技 優勝
   笹野 健夫 選手 (岩手県)
HP-A フラッシュ暗算優勝 笹野健夫選手 IMG_0116
 - 4連覇達成・5度目のフラッシュ暗算競技日本一! -

 競技は全問題、3桁15口加算で競われ、決勝4題目3桁15口1.79秒で笹野健夫選手(岩手県)が優勝を飾った。
 なお、その後に行われたギネス記録挑戦では笹野選手本人の持つ3桁15口1.7秒の記録から、さらに0.02秒短い1.68秒の問題1題に挑戦したが、残念ながら記録更新には至らなかった。

「小学生そろばん日本一」
   金本 大夢 選手 (奈良県)
HP-B 小学生日本一 金本大夢選手 IMG_0240
 奈良県の金本大夢選手(小6)が個人総合競技で1,470点を獲得。小学生そろばん日本一の座に輝いた。

読上暗算競技 優勝
   土屋 宏明 選手 (宮城県)
HP-C 読上暗算優勝 土屋選手IMG_0234
 個人総合競技優勝と合わせて読上暗算競技でも優勝を達成した。

読上算競技 優勝
   伊藤 由夏 選手 (広島県)
HP-D 読上算優勝 伊藤由夏選手IMG_0196
 第1問目の問題、7桁から16桁の加減算を伊藤由夏選手1名だけが正答し、優勝した。

都道府県対抗競技 優勝
   兵庫県代表 二連覇 達成
 
HP-F 都道府県対抗競技 優勝 兵庫県代表 IMG_0116
 青森県、兵庫県、三重県の代表が接戦を勝ち抜き、熱戦の結果、三重県と兵庫県代表による決勝が行われた。
接戦を制して兵庫県代表(鈴木ひとみ、伊藤緑薫、荒木大各選手が優勝、昨年度に引き続き二連覇を達成した。

入賞者一覧は下記よりダウンロード
成績表1 成績表2

京都に続くそろばん日本一の道:平成25年度全日本珠算選手権大会 

京都に続くそろばん日本一の道
 平成25年度全日本珠算選手権大会

 平成25年度全日本珠算選手権大会はそろばんの日の「8月8日」、京都市「京都国際会館」で開催された。
大会には小・中・高校・一般、合計523名が参加し、各競技において「珠の集中力」を発揮した。
 
個人総合競技 「そろばん日本一」
   土屋 宏明 選手 (宮城県)
HP-E そろばん日本一 土屋宏明選手 IMG_0165
 午前10時過ぎから個人総合競技が行われ、まず、小学生参加選手が乗算・除算・見取算・かけ暗算・わり暗算・見取暗算6種目の問題(1500点満点)に挑戦した。
 続いて中学生以上の参加選手が同様に6種目の問題に取り組んだ。
 結果、土屋宏明選手・堀内祥加選手2名が1500点満点、壇上において両名による同点決勝が行われた。
 決勝問題では土屋選手が2種目満点(225点)を獲得、25年度そろばん日本一に輝いた。

現在の閲覧者数: