平成23年度全日本通信珠算競技大会 

全国上位の目標目指して
 1,541団体、10,823名の個人が競う


平成23年度全日本通信珠算競技大会
 全国一斉に実施



 
 平成23年度全日本通信珠算競技大会は平成23年10月17日、全国一斉に実施された。大会には1,541の団体と10,823名の個人が参加し、小学校4年生以下・小学校・中学校・高等学校・一般の部の5部門に別かれて、共通問題に取り組み、「全国上位入賞」を目標に技を競い合った。
 各部門の1位は次のとおりである。
 (敬称略・上位10位の成績は別掲予定。個人総合競技では中学校・高等学校・一般の部において最高得点者が複数のため決勝によって順位が決定)



【個人総合競技】
 小学校4年生以下の部
青森県 斎藤 俊

 斎藤  俊(青森県)

 小学校の部
兵庫県 松原 潤

 松原  潤(兵庫県)

 中学校の部
愛知県 小山 晃登

 小山 晃登(愛知県)

 高等学校の部
東京都 原子 弘務

 原子 弘務(東京都)

 一般の部
東京都 堀内祥加
 
 堀内 祥加(東京都)



【団体総合競技】
 小学校4年生以下の部
   沖縄県 泡瀬小学校

 小学校の部
   沖縄県 北谷小学校

 中学校の部
   青森県 三沢市立第一中学校A

 高等学校の部
   愛知県 愛知商業高等学校

 一般の部
   東京都 早稲田大学A

第345回全珠連検定試験十段位合格者 

光 輝 

第345回全珠連検定試験十段位合格者
                         (平成23年9月25日実施)
(注:敬称略・顔写真については同意を得た方のみを掲載しています)

珠算検定(6名)

青森県 竹ヶ原 朋美
氏   名  竹ヶ原 朋美(たけがはら ともみ)
都道府県名  青森県
学年(年齢) 高2(17歳)
珠算学習期間 8年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「小1から珠算を始め、6年生の頃には七段までしか取れませんでした。中学ではバドミントに集中し、空白の3年間が心配でしたが、高校で珠算部に所属し、十段を目標に練習し、今回取得できてよかったです。」

宮城県 土生 桃子
氏   名  土生 桃子(はぶ ももこ)
都道府県名  宮城県
学年(年齢) (12歳)
珠算学習期間 7年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「3回目の十段挑戦でした。1つの目標はこれで達成されましたが、これからも、日々の練習に励んでいきたいと思います。先生、ありがとうございました。」

愛媛県 和田 京子
氏   名  和田 京子(わだ きょうこ)
都道府県名  愛媛県
学年(年齢) (15歳)
珠算学習期間 8年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「暗算と同様に、九段合格から2年越しでの合格でした。うれしい気持ちと共にホッとしています。これまで支えてくださった先生方に感謝し、これからも日々努力していきます。そして、全国でも上位に入れるようになりたいです。」

沖縄県 下地 智也
氏   名  下地 智也(しもじ ともや)
都道府県名  沖縄県
学年(年齢) 中2(13歳)
珠算学習期間 8年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「小さい頃からの目標である十段を取得できてとてもうれしい。こらからはいろいろな大会で優勝できるように頑張りたい。」

沖縄県 金城 未貴
氏   名  金城 未貴(きんじょう みき)
都道府県名  沖縄県
学年(年齢) 中2(14歳)
珠算学習期間 7年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「2年かかって受かったから、すごくうれしい。これからは、全日本大会に出場できるように頑張りたいです。」

沖縄県 新里 祐貴
氏   名  新里 祐貴(しんざと ゆうき)
都道府県名  沖縄県
学年(年齢) 中2(14歳)
珠算学習期間 7年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「珠算を初めて7年、やっと十段を取ることができ、うれしいです。これからも、そろばんを続けていきたいと思います。」


暗算検定試験満点合格者(1名)

沖縄県 平良 佳奈子
氏   名  平良 佳奈子(たいら かなこ)
都道府県名  沖縄県
学年(年齢) 小6(11歳)
珠算学習期間 4年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「私は、十段合格するという目標を達成し、また、3種目満点ということもできとてもうれしかったです。」


暗算検定(11名)

道央 久保 新
氏   名  久保  新(くぼ あらた)
都道府県名  道 央
学年(年齢) 小5(10歳)
珠算学習期間 4年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「十段に合格するまで、あきらめないで頑張ってよかったです。ぼくにこんなにすごい暗算の力をつけてくれた、塾の先生や、いつも応援してくれるたくさんの人たちに感謝しています。」

青森県 齋藤 侑
氏   名  齋藤  侑(さいとう あつむ)
都道府県名  青森県
学年(年齢) 小6(11歳)
珠算学習期間 6年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「まさか合格できるとは思っていませんでした。今まで、一生懸命練習してきてよかったです。これからは、珠算検定でも十段取れるように練習を頑張ります。」

石川県 番匠 王雅
氏   名  番匠 王雅(ばんしょう おうが)
都道府県名  石川県
学年(年齢) 中2(14歳)
珠算学習期間 6年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「何回受けても九段ばかりだったけど、今回十段が取れて僕は頭の中がスッキリした。次は、もっとスキッリさせたいので珠算十段を目指して頑張ります。」

静岡県 鐵 紀花
氏   名  鐵  紀花(てつ のりか)
都道府県名  静岡県
学年(年齢) 中1(13歳)
珠算学習期間 10年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「習い始めて、ちょうど10年目での暗算検定十段合格!とてもうれしいです。次は珠算十段合格目指してファイト!!」

兵庫県 今井 貴将
氏   名  今井 貴将(いまい たかまさ)
都道府県名  兵庫県
学年(年齢) 高1(16歳)
珠算学習期間 9年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「高校の勉強と両立させながら珠算十段合格を目標に頑張っていきたいと思います。」

奈良県 峰地 孝徳
氏   名  峰地 孝徳(みねぢ たかのり)
都道府県名  奈良県
学年(年齢) 小6(12歳)
珠算学習期間 4年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「そろばんを習い始めてからずっと目標にしていた暗算十段を3年8か月で取れて、とてもうれしいです。これからの目標は珠算の十段を取り、いろんな全国大会に出て、いい結果を残すことです。」

奈良県 村上 裕佳子
氏   名  村上 裕佳子(むらかみ ゆかこ)
都道府県名  奈良県
学年(年齢) 大1(19歳)
珠算学習期間 12年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「やっと合格できたので本当にうれしいです。あきらめずに挑戦し続けてよかったです。みなさんも、なかなか結果が出なくて辛いときがあると思いますが、あきらめず努力し、挑戦してほしいです。」

福岡県 野口 悠希
氏   名  野口 悠希(のぐち ゆうき)
都道府県名  福岡県
学年(年齢) 中3(14歳)
珠算学習期間 8年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「合格を聞いたとき、とてもうれしいかったです。珠算も十段を目指して頑張ります。」

福岡県 坂田 郁真
氏   名  坂田 郁真(さかた いくま)
都道府県名  福岡県
学年(年齢) 小4(10歳)
珠算学習期間 4年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「暗算十段に合格できて、とてもうれしいです。これからは珠算十段を目標にして、大会でもいい成績が残せるように頑張りたいです。」

沖縄県 仲村渠 優香
氏   名  仲村渠 優香(なかんだかり ゆうか)
都道府県名  沖縄県
学年(年齢) 小4(10歳)
珠算学習期間 4年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「あきらめずに必死に頑張ってほしい。」

沖縄県 新垣 加那志
氏   名  新垣 加那志(あらかき かなし)
都道府県名  沖縄県
学年(年齢) 中1(13歳)
珠算学習期間 7年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「何回も何回も挑戦して、やっと十段が取れたのでうれしかったです。途中でやめたいと思いことがあったけど、周りの人に励まされながら練習してきました。みなさんも、あきらめないで頑張ってください。」

第344回全珠連検定試験十段位合格者 

光 輝 

第344回全珠連検定試験十段位合格者
                         (平成23年7月17日実施)
(注:敬称略・顔写真については同意を得た方のみを掲載しています)

暗算検定(16名)

道央 佐々木 雄大
氏   名  佐々木 雄大(ささき ゆうだい)
都道府県名  北海道(道央)
学年(年齢) 高2(16歳)
珠算学習期間 11年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「あきらめないで本当に良かった!部活と勉強で練習時間がないけど、試験を受け続けて良かった!やはり、継続することは大事ですね。」

青森県 竹ヶ原 朋美
氏   名  竹ヶ原 朋美(たけがはら ともみ)
都道府県名  青森県
学年(年齢) 高2(17歳)
珠算学習期間 8年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「私は、小学校の頃から何度も挑戦し、ようやく合格することができました。毎日、練習を積み重ね、あきらめないことが大切だと思います。今度は、珠算十段取得を目指し、頑張りたいです。」

青森県 松館 梨佳子
氏   名  松館 梨佳子(まつだて りかこ)
都道府県名  青森県
学年(年齢) 小5(11歳)
珠算学習期間 4年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「1年以内に合格できて、とてもうれしかった。今後は珠算の方でより高い段を取れるように頑張ります。」

青森県 工藤 真大
氏   名  工藤 真大(くどう まさひろ)
都道府県名  青森県
学年(年齢) 小5(10歳)
珠算学習期間 3年8か月
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「先生のおかげで十段に合格できました。こらからも一生懸命練習して全日本の大会に出たいです。」

青森県 岡山 うらら
氏   名  岡山 うらら(おかやま うらら)
都道府県名  青森県
学年(年齢) 小5(10歳)
珠算学習期間 5年4か月
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「陸上をやりながら頑張りました。十段を取れてとてもうれしいです!。」

宮城県 安部 未奈
氏   名  安部 未奈(あべ みな)
都道府県名  宮城県
学年(年齢) 高1(15歳)
珠算学習期間 10年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「東日本大震災という未曾有の出来事があった中で、目標としていた十段に合格することができ、大変うれしく思います。支えてくださった先生方、家族、友達そして復興支援に携わっていただいた全国各地の先生方には本当に感謝しています。これからも大好きなそろばんを続け、目標に向かって頑張っていきたいと思います。」

東京都 藤本 勇司
氏   名  藤本 勇司(ふじもと ゆうじ)
都道府県名  東京都
学年(年齢) (26歳)
珠算学習期間 19年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「暗算九段に合格してから8年以上かかりましたが、あきらめないで頑張れば結果を残すことができます。次は珠算十段に合格できるように更なる努力を続けたいと思います。」

岐阜県 永屋 翔太郎
氏   名  永屋 翔太郎(ながや しょうたろう)
都道府県名  岐阜県
学年(年齢) 高3(17歳)
珠算学習期間 10年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「練習では数字をきれいに書く意識や、簡単なところでのミスをなくす練習をしてきました。この練習で合格という結果に結びついたと思います。次は珠算の十段を取得できるように、自分の苦手な種目をしっかり練習していきたいと思います。」

広島県 有本 佳那子
氏   名  有本 佳那子(ありもと かなこ)
都道府県名  広島県
学年(年齢) 中2(13歳)
珠算学習期間 6年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「暗算十段に合格することができて、とてもうれしいです。次は珠算十段に合格できるよう、練習を頑張りたいと思います。大会でも良い成績を残せるようにしたいです。」

広島県 山田 英知
氏   名  山田 英知(やまだ えいじ)
都道府県名  広島県
学年(年齢) 高2(17歳)
珠算学習期間 8年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「今回、十段に合格できたことをうれしく思います。これは日々の努力の積み重ねや先生方が応援してくださったおかげです。みなさんも自分の可能性を信じて、十段を一つの目標として頑張ってみてください。」

沖縄県 阿波連 奈々子
氏   名  阿波連 奈々子(あはれん ななこ)
都道府県名  沖縄県
学年(年齢) 中1(12歳)
珠算学習期間 7年

沖縄県 新垣 佑羽
氏   名  新垣 佑羽(しんがき ゆう)
都道府県名  沖縄県
学年(年齢) 中2(13歳)
珠算学習期間 9年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「私は十段に合格してとてもうれしかったです。今度は、珠算での十段を目指したいです。」

沖縄県 花城 陽南
氏   名  花城 陽南(はなしろ ひなた)
都道府県名  沖縄県
学年(年齢) 小5(10歳)
珠算学習期間 6年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「九段合格してやっとたどりついた十段です。私の今後の目標は、珠算とフラッシュ暗算の十段をとり、いろいろな大会で、入賞、または優勝をすることです。」

沖縄県 大城 さくら
氏   名  大城 さくら(おおしろ さくら)
都道府県名  沖縄県
学年(年齢) 小2(8歳)
珠算学習期間 4年

沖縄県 新垣 歌乃
氏   名  新垣 歌乃(あらがき うたの)
都道府県名  沖縄県
学年(年齢) 小6(11歳)
珠算学習期間 6年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「後輩が十段を取ったときは、くやしかったけど、やっと暗算十段取れてうれしかってです。」

沖縄県 屋良 成海
氏   名  屋良 成海(やら なるみ)
都道府県名  沖縄県
学年(年齢) 小6(11歳)
珠算学習期間 5年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「1年間九段で止まって何度も、十段に挑戦してきました。暗算十段受かったときは、とてもうれしく「キセキ」だと思いました。次の目標は珠算十段を目指して頑張ります。みなさんも、十段目指して頑張ってください。」

現在の閲覧者数: