東北関東大震災について 

 この度の東北関東大震災により被災されました方々に、心からお見舞い申し上げます。
 被災を受けられた方々の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

                        社団法人 全国珠算教育連盟

平成23年度全日本珠算選手権大会 

平成23年8月9日(火)沖縄で初開催

平成23年度全日本珠算選手権大会
   ~会場は那覇市『沖縄県立武道館』~


珠の精鋭たちが集結 『沖縄県立武道館』

 このたびの東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福を祈り、ご遺族の皆様へのお悔やみを申しあげます。被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申しあげます。
 このような状況での全日本珠算選手権大会開催に、個人的な困惑はありましたが、気を取り直して、沖縄大会は意義あるものだと自問自答しています。
 初の全日本珠算選手権大会を迎え、誘致させていただいたことに感謝をし、万全の準備を整え、心よりお待ちいたします。
 さて、大会の会場となる県立武道館は、那覇市に位置し、市内のホテルからはタクシーを利用し、ワンメーターで行けるところです。
 今回は会場の立地する那覇市と首里城について紹介させていただきます。

美ら島 沖縄

 美ら島沖縄の県都・那覇市は人口31万人余りを有する政治・経済・文化の中心地です。また、古くから港が整備されるなど、海外との交流拠点として、「琉球王国』文化が花開いた街です。
 気候的には、暖かい黒潮の影響もあって、冬でも暖かく、夏は四方の海から風が吹き抜け、年間の平均気温差が少ない、過ごしやすい街です。
 首里城は、沖縄の歴史・文化を象徴する城であり、琉球王国の歴史そのものです。国王とその家族が居住する「王宮」であると同時に王国統治の行政機関「首里王府」の本部でもありました。
 各地に配置された神女(しんじょ)たちを通じて、王国祭祀(さいし)を運営する宗教上のネットワークの拠点でもあり、城内とその周辺では芸能・音楽が盛んに演じられ、美術・工芸の専門家が数多く活躍していました。文化芸術の中心でもあったのです。
 沖縄戦により壊滅しましたが、1989年、首里城正殿復元工事が着手され、2000年・沖縄サミット開催の年に世界遺産として文化遺産に登録されました。
 紹介はこれまでとして、本大会では引率の方々や選手の皆さんに「参加して良かった」と思えるよう努めてまいります。また、大会終了後は沖縄の文化や食生活に触れて、疲れた身と心を癒し、明日へのエネルギーを充電してください。

大会要項・個人参加申込書・大会ポスターは、下記にてダウンロードできます。

  大会要項 ・ 個人参加申込書 ・ 大会ポスター

第340回全珠連検定試験十段位合格者 

光 輝 

第340回全珠連検定試験十段位合格者
                         (平成22年11月28日実施)
(注:敬称略・顔写真については同意を得た方のみを掲載しています)

珠算検定試験・暗算検定試験同時十段合格(1名)

静岡県 杢屋 匡彦
氏   名  杢屋 匡彦(もくや まさひこ)
都道府県名  静岡県
学年(年齢) 高2(17歳)
珠算学習期間 10年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
珠算十段合格について
「珠算十段合格は私の目標でもありましたが、同時に祖母の夢でもありました。体が不自由な祖母は、私が毎回点数や字で落とされても何度も励ましてくれました。今回の十段合格は一番の思い出になるものと思います。」
暗算十段合格について
「暗算十段合格はとてもうれしいことであります。毎日の練習の成果が出たと思います。今後は大会等頑張りたいと思います。」

珠算検定(7名)

青森県 佐藤 結名子
氏   名  佐藤 結名子(さとう ゆめこ)
都道府県名  青森県
学年(年齢) 小6(12歳)
珠算学習期間 8年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「私は開法が苦手で毎回、点数が取れず、悔しい思いをしてきました。何回も練習をしているうちにコツを覚え、夢だった十段合格が本当になったのでうれしいです。」

千葉県 石田 旭
氏   名  石田  旭(いしだ あきら)
都道府県名  千葉県 
学年(年齢) (33歳)
珠算学習期間 25年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「山あり、谷ありの長い、長い、本当に長い道のりでした。最後まであきらめないことと、基本をおろそかにしないことが大切。そろばんに教えられたことを、今度はそろばんで伝えられるように精進したいです。」

東京都 宮本 理香子
氏   名  宮本 理香子(みやもと りかこ)
都道府県名  東京都
学年(年齢) 小6(12歳)
珠算学習期間 9年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「九段に合格してから2年以上挑戦し続けてやっと合格することができました。とてもうれしいです。これからも目標を持って頑張ります。」

静岡県 野末 一太
氏   名  野末 一太(のずえ いった)
都道府県名  静岡県
学年(年齢) 高2(16歳)
珠算学習期間 9年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「そろばんが嫌になるときもありましたが、あきらめずに続けてきてよかったです。今後は、大会で良い結果が残せるように努力していきたいと思います。」

沖縄県 大城 友香
氏   名  大城 友香(おおしろ ゆか)
都道府県名  沖縄県
学年(年齢) 中1(12歳)
珠算学習期間 7年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「十段合格と聞いたときには、びっくりしました。最近の練習はあまりいかなかったので、だめだと思っていたからです。あきらめずにチャレンジしていけば、私みたいにラッキーなことが起きるかもしれません。今後の目標は、九州大会と全日本大会で表彰台にのぼることです。」

沖縄県 上原 和子
氏   名  上原 和子(うえはら わこ)
都道府県名  沖縄県
学年(年齢) 中2(13歳)
珠算学習期間 10年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「皆の支えで合格できた十段です。今後は全国大会で良い成績が出せるよう頑張ります。」

沖縄県 比嘉 里佳奈
氏   名  比嘉 里佳奈(ひが りかな)
都道府県名  沖縄県
学年(年齢) 中2(13歳)
珠算学習期間 10年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「『十段合格』と知ったときは、とてもびっくりして、同時にすごくうれしかったです。これからは、大会で優勝することを目標に頑張りたいと思います。」

暗算検定(13名)

オホーツク 今井 優也
氏   名  今井 優也(いまい ゆうや)
都道府県名  北海道(オホーツク)
学年(年齢) 中3(15歳)
珠算学習期間 7年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「十段位を合格するには、決志の努力が必要だと思いますが、何度もあきらめずに挑戦すれば、きっと合格できると思います。毎日毎日、貪欲に練習して、頑張ってください。」

青森県 酒田 佳旺
氏   名  酒田 佳旺(さかた りお)
都道府県名  青森県
学年(年齢) 小6(11歳)
珠算学習期間 5年9か月
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「暗算の十段を取るのにとても時間がかかりましたが、十段が取れて良かったです。もっと練習を頑張って、6年生のうちに珠算の十段を取れるように頑張ります。」

青森県 山 優花
氏   名  山 優花(やまざき ゆか)
都道府県名  青森県
学年(年齢) 中1(13歳)
珠算学習期間 6年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「十段を目指す皆さん、字をていねいに書き、自信を持って臨めば、必ず十段は受かります。」

岩手県 沢藤 優希
氏   名  沢藤 優希(さわふじ ゆき)
都道府県名  岩手県
学年(年齢) 高1(16歳)
珠算学習期間 11年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「あまり期待していなかったので、合格と聞いたときはとても驚いたし、うれしかったです。これからも上を目指して頑張っていきたいです。」

宮城県 畑中 祥梧
氏   名  畑中 祥梧(はたなか しょうご)
都道府県名  宮城県
学年(年齢) 中3(15歳)
珠算学習期間 7年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「目標としていた暗算十段に合格でき、とてもうれしいです。次は珠算十段を目指して頑張っていきたいと思います。」

氏   名  水野 翔允
都道府県名  千葉県
学年(年齢) 小4(10歳)
珠算学習期間 6年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「そろばんは毎日練習すること。4年生で十段取れたのでうれしい。」

氏   名  宮林 直輝
都道府県名  千葉県
学年(年齢) (12歳)
珠算学習期間 約6年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「何度も5点足りなくて悔し涙を流してきたので、合格できてとてもうれしいです。あきらめずにチャレンジすることが大事だと思いました。」

三重県 加藤 大暉
氏   名  加藤 大暉(かとう ひろき)
都道府県名  三重県
学年(年齢) 小5(11歳)
珠算学習期間 4年8か月
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「暗算十段合格することができてうれしかったです。教えてくれた先生やいっしょに練習した友達・送り迎えしてくれた家の人に感謝をして、これからもこの気持ちを忘れずに、新しい目標に向かって頑張ります。」

三重県 宮木 亮輔
氏   名  宮木 亮輔(みやき りょうすけ)
都道府県名  三重県
学年(年齢) 小5(10歳)
珠算学習期間 6年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「ぼくは十段がとれてよかったです。今後の目標は暗算だけではなく珠算十段、大会優勝などいろいろとりたいです。これから十段をねらう人、九段であと少しの人、みなさん頑張ってください。」

氏   名  森野 智子(もりの ともこ)
都道府県名  広島県
学年(年齢) 中2(13歳)
珠算学習期間 7年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「暗算九段に合格してから十段に合格するまで、丸2年かかってしまいました。これからは珠算で九段、十段と合格していけるように、ますます練習に励みたいと思います。」

愛媛県 河野 史明
氏   名  河野 史明(こうの ふみあき)
都道府県名  愛媛県
学年(年齢) 中1(13歳)
珠算学習期間 7年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「暗算十段に合格することができて、とてもうれしいです。次はそろばん十段を受かるように毎日コツコツと努力を積み重ね、頑張っていきます。熱心に指導してくださった先生方、本当にありがとうございました。」

沖縄県 島袋 羽亜菜
氏   名  島袋 羽亜菜(しまぶくろ はあな)
都道府県名  沖縄県
学年(年齢) 小1(7歳)
珠算学習期間 4年

沖縄県 長義 絵里以
氏   名  長義 絵里以(ながよし えりい)
都道府県名  沖縄県
学年(年齢) 小2(8歳)
珠算学習期間 3年
合格について (十段位合格を目指す検定受験者への励ましの言葉・今後の目標など)
「十段合格してうれしかったです。十段はとてもむずかしかったけど、取れたからびっくりしました。珠算も十段はむずかしいと思うけど、取れるように頑張りたいです。いろんな大会でも優勝や日本一取れるように頑張ります。」

現在の閲覧者数: